当院の感染予防対策

清潔快適 徹底した感染対策で安心安全をお約束

患者さんごとに使い捨てグローブの使用

平成13年5月開院以来 当院ではグローブは外来診療も訪問診療も患者さんごとに交換しています その他定められた院内感染防止対策を講じております 近畿厚生局より外来診療環境体制加算を算定することが認められております

空気清浄機

当院では20坪余りの小さな診療室にダイキン製空気清浄機を7機 スタッフ控室や更衣室にも4機設置

通常の空気清浄運転に加えて 抗ウィルス効果を強化する最新のバイオ抗体フィルターを装着しています 空中の病原性微生物や窒素酸化物などを分解し 清浄な空気でリラックス出来る環境を作っております #空気清浄機 #ダイキン #バイオ抗体フィルター #安心安全のために #コロナに負けない #大阪府枚方市 #津田駅前 #たかはま歯科医院

口腔外バキューム(フリーアーム)

歯や入れ歯をけずったり 歯石を取ったりするときに舞い上がる血液や唾液 病原性細菌やウィルス 有害な重金属の蒸気が含まれます 患者様はもちろん私どもが吸い込むことは大変危険です

開院当初より口腔外吸引機フリーアームを設置して 舞い上がったものは口腔外で吸引して回収しています このため診療室内は常にクリーンな空気を保つことができ あの歯医者さんの独特なイヤな匂いも立ちこめず 床面の汚染も防いでおります

スリッパ専用殺菌消毒保管庫

スリッパ専用殺菌消毒器 待合室入り口に備えてあります 紫外線殺菌灯とごく微量のオゾンによりスリッパの殺菌消毒と消臭を行い 乾燥しています
 患者様のお使いになるスリッパは全て抗菌素材を使用し 成人用小児用いずれも殺菌消毒し乾燥された清潔な状態で提供されます

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

2001年5月開院当初よりすべての器具はクラスBオートクレーブによる高圧蒸気滅菌を施しています エアータービン エンジン 超音波スケーラーなどの削合機器はすべて患者さん一人一人滅菌したものを使用しています 安心安全のための歯科医療を実現しています

強電解水生成器(次亜塩素酸水)

強電解水を口腔内の洗浄消毒 根管内の洗浄液として使用しております 地球環境に優しく 人体にも無毒な安心安全を実現しております 電解水はうがい薬としても使用できます

訪問診療

医院を出た時 帰ってきた時 訪問先では訪問前と訪問後にイソジンうがいにせっけん手洗いと必ずアルコール消毒剤ジーツータムアルファプラスを白衣スクラブ そして靴底 持参してきた往診かばん 機械器具 往診車の車内シートに噴霧して消毒を徹底しております

病原体を持ち込まない 持ち出さない 努力を惜しみません 当たり前のことです #コロナに負けない #院内感染対策 #感染性病原体阻止 #ジーツータムアルファプラス #訪問診療 #口腔ケア #大阪府枚方市 #津田駅前 #たかはま歯科医院

診療設備

各種検査機器

身体にご病気のある患者様にはあらかじめ心電計や血圧計 酸素飽和濃度を測定しながらの治療が可能です 医科の主治医との連携の下に安心して治療を受けることが可能です

AED自動式体外除細動器の常備

治療中 万が一の場合にはAED自動的除細動器 救急救命セット 酸素ボンベの備えがあり 迅速に対応することが可能です

また歯科医師は日本ACLS協会ヘルスケアBLSプロバイダーに認定されており 救急救命処置のトレーニングを定期的に実施しております